人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心つくし

心つくし_e0053365_16213378.jpg


久々にブログを書いたかと思えば両親の話で

あたしはどんだけ親好きなんだと・・
気持ち悪いくらいで (笑




今月頭に大学時代の友人二人と久々に会った

今何やってるんだと、いつものごとく聞かれた



あたしは今
昼夜と
飲食店での仕事にどっぷり浸かってる



ハワイアンダイニングレストラン
ロッテリアプラス
バリ風の居酒屋バー
ホテルマンダリンオリエンタル東京内イタリアンレストラン
クロワッサン君津店

その間々、短期や単発の仕事をしたのも
いつでも飲食店


そして今は

水道橋の”オキドキ”という鉄板焼きの小さなお店で
昼間と日曜の夜に

田町のNECライベックスの福利厚生施設内の洋風居酒屋
”芝倶楽部”で平日の夜に

相変わらず
あたしは飲食で
接客業を続けている




ほとんどの場合
あたしはその店がとても好きになってしまう

店のスタッフも
来てくれるお客さんもみんなみんな
好きになってしまう



今の店も例外でなく

両店とも
とてもいい店なのだ








自信を持って言ってしまってもいいだろうと
思えることがある

あたしは
あの場あの場にいる
その時その時

心を尽くしています、と



「いい接客するね」とか
「すごいサービスだね」とか
「プロだね」とか

お世辞であろうと何であろうと
とても有難いお言葉を頂きながら
それでも
どうしても
あたしの中には溶けこんできてくれないの



あたしはただ

好きだから
楽しいから


その時その時に
心を尽くしている


それでいて何度となく
あたしは「有難う」を頂くの


頂いて
また好きになる


なんて素敵な循環






あたしは
飲食での仕事ばかりをし続けている

あたしはこの仕事に根付く・・
根本の部分と思われる・・ソコのトコロが好きなの



だからきっと
オキドキの料理長は
あたり前に休みなく働く

根っからの料理人であって
サービスマンではないけれど
根っこは同じなのだ


見渡せば
その根本は他の多くの職業の中にもあることに気付く


なんて素敵な循環










ただ好きで
気持ちよくて

心を尽くすだけ




あたしは今
一番慣れている飲食の接客業という仕事で


この素敵な循環を味わっている






職種よりももっと基の部分で

ソコのトコロが
何よりも、まず大事

by flowerof_sun | 2009-08-15 16:20 | ポツリ。  

<< 奇跡ってこと 喜び、ひとつ >>