このブログに住みついて

e0053365_1352836.jpg



でもじゃぁ

あたしの写真や絵はいったいどうなの





いい子だ。お前たちは本当に可愛いよ。


おうちでそれを繰り返す

それを
繰り返すだけ









でもだから

分からないことが沢山ある

家の中に居続けては
分からないことが分かる日は
きっと
来ない



















家みたいなところだ




告白したり
弱音や悩みを見せたり
誰に伝えるためでもなく日々呟き

ここは
あたしの内側にとても近いものになった




あたしはここに
言葉をのせ絵をのせ

居心地のよいここがとても
好きになった


居心地がよくて好きなここに
自分が切りとってきた絵をのせてきた




ここの絵は
文章といつも一緒

言葉を飾り
言葉に飾られる姿に
あたしは見慣れてきた


この場所を離れてそれらを見返したとき
それらがここに居る時の姿を思い浮かべてしまう

それは
見事なまでに





一昨日あるやつに
あたしの写真か絵を5つ送ってくれと言われた


ここから離れた場所で
それらを見返す機会をもらい


そうしてだから

気がついたことだった









結局あたしには
5つ選ぶというのは難しく

代わりに夫が
早々と選んでくれた





e0053365_14464632.jpg




e0053365_1447585.jpg




e0053365_14471647.jpg




e0053365_1447395.jpg




e0053365_1447489.jpg



















この場所でない場所であれらは

この目でない目にあれらは

どう在るのだろう
どう映るのだろう




初めてと言ってもいいほどの

新鮮な疑問




あぁ あたしは

この心とこの目でもってでしか
これらを見れないのだと

大事な事に
気がついたのだ












そうした後の

次なる衝撃だった




あぁ あたしは

この心によって紡ぐ言葉を
この”家”の中でしか泳がせられない







・・・絵や言葉だけじゃない


この”家”に閉じ篭もって動かない

”あたし” が
ここに
住みついてる



それは
ある言葉 ある言葉に滲み出されるものでなく

このブログというものの存在の中に
見つけた
”あたし”だった


















この場所でない場所では

いったい何がどう映る




この場所でない場所に

分からない世界がある





そのことにだから

気がついたのだ

[PR]

by flowerof_sun | 2008-12-16 17:58 | ポツリ。  

<< ラストスパート 伝えられ、また伝えてゆきたい >>