ラストスパート

e0053365_1961761.jpg


残り十日あまりまで来て
ようやく、です


ようやく
ただシンプルに
今向き合うべきと思うものに精を出せる自分



今年は、前半は全くと言っていいほど
その後も相変わらず
ぐだぐだとした自分がずっとずっとくっついてた

でも

とても
貴重な、得たものだらけの一年でした





残りの十日あまり
・・全力で行くのだ!   ^^

仕事と家事
とことん、働くのだ








納得のいく十日間が過ごせたなら


今年、あたしは
すんっごぉーくイイ一年を過ごした

いい年だった と


満足気に思い返し

大晦日の23時58分
ミカンの皮を剥きながら
今年もまた
何とはなしに”ゆく年くる年”を見つつ

わくわくと新年を迎え
2009年最初のミカンを
口にするのだ





















クリスマスを前に
パン屋は大忙しです。

自主的、なのだけれど
普段よりも30分以上早く働き始めるこの頃。

社員ならともかく、
タイムカードを打ってシフト制で働くパートが
勝手に早くから出勤していいものか、と初めは迷ったけれど

少しも問題はなくて、
店長も副店長も社長も
とても喜んでくれた。
内心とても、安心した。



朝の30分~1時間というのが
とてもとても大事なのです。

6時までに
どこまでいけるか。






パン屋は体力勝負です。

早朝から始めて、
社員の男性陣とあたしは
15時~16時まで休憩がない。

あたしはそこで帰るのだけれど
店長達は30分程休んだ後に、
夜の20時頃まで働くのです。

・・働きすぎです。



でもだから、
すごく一生懸命な人達だからね、
とても
働き甲斐のある店・・仕事なんだろうな。




一週間以上休みがない事は
今までも時よりあったけれど

この時期の長い連続勤務はだいぶハードです。


でも、
頑張って頑張って
そうした先の嬉しい売り上げ報告は
格別の喜びだ。


店長の、何ともいえない嬉しそうな顔が目に浮かぶ。

あたしはあれが、
見たいのです。










スピードスピードの中
実に頭を使います。

次は?次の次は?次の次の次は?
・・じゃぁ次の次の前にアレが先だ・・。



なるべくちょくちょく、お店を見に行く事も怠れないのです。
行けば行っただけ、
その都度気付ける事だらけ。

あぁそう、
今日は、
・・・不恰好なクリームパンを見つけて少し凹みました。。
成形してる最中・・・気になってはいたのだけれど。  (苦笑










”働く”
という言葉は

”傍”を”楽”にしてあげることなのだと
調理パンを作るおばちゃん達が話していたそうです。

その時あるおばちゃんが
「佐久間さんはまさしくそれだと思うわ」
と言ってくれたようで、

他のおばちゃんが
「なっちゃん、なっちゃん」と呼ぶのでそちらへ行ったところ
みんなの前でそんな事を伝えられ

とっても
照れくさくて、こそばゆくて
動揺して
笑われてしまいました。




あたしは
とてもとても可愛がってもらえ、
いつもとても、支えられています。
















年末で
更には年明けの新たな動きの事を考えると

新年が始まる前に
家の中の事もやりたい事が沢山あります。


でもまずは何より
ただ普通の、日々の家事を面倒くさがらずにやるんだ。

仕事で疲れて、何かしらを放り投げつつやってきたけれど、
最後くらいは
おうちの事もやりたい事がっつりやるんだ。




なんだか

そんな小さな目標に燃えられる今が

とてもいい今年の締めくくりに思えるの。



そんな事が
嬉しいのです。













というわけで

今日もお外、お家とよく働き

ひとりワインを嗜んで・・・

借りた映画を見ようと思ってたのだけれど
余力がなさそうなので  (笑
シャワーして寝ようかな。







明日は冬至です。

南瓜食べて、
ここを見に来てくれてるみんな、
風邪ひかないようにね。

夜の8時~10時
キャンドルナイトを過ごすのもいいね。

何処にいても
誰といても
ひとりでも。




おやみすなさいまし。




[PR]

by flowerof_sun | 2008-12-20 21:30 | ポツリ。  

<< ★Switch★@浅草・花やし... このブログに住みついて >>