カテゴリ:ポツリ。( 111 )

 

伝えられ、また伝えてゆきたい

e0053365_112569.jpg


父と母が並んで歩く姿は
あたしが
この世でもっとも愛らしいと思うものの
ひとつです



身長151cmの母は
その短い足で
気付くと一人、ひょこひょこ前に歩いてる
みんなが後ろで立ち止まっていても気付かずに


身長164cmの小柄な父は
そんな母に気付き
「ありゃ。行っちまったよ。」と笑う
しょうがないなぁ、と追いかける父の足取りはいつも軽い





母の足は短い
けれど、いつも知らぬ間に進んでる
父はそれに合わせ、支え、
次は何処へ行こうかと話しかける

そうやって、
二人はいつもゆっくりと、歩いてる






母は、来年年女です
還暦の年です

父は、定年まであと三年ばかし

今の働きすぎな日々を、
どうにか大きな病気もなくすごしてもらわなきゃ困る
だって
その先に思い描く暮らしがあるんだもの

それはもはや
あの二人だけのものじゃなく
あたし達も一緒に思い描く日々なのです






両親は
子ども達が親元を離れるまで
離れた今でも尚
これでもか、これでもかという程に
子ども達の中に沢山の種を
落としてくれていた


二人が二人のための未来を想うことが
二人の幸せな日々を想うことが
あたしの中の種を豊かにさせる

子ども達へ向けた想いでなくとも
子どもであるあたしにまた、伝えられる

それはきっとまた
この次の代へと伝えられる
伝えたい

ずっと
伝えられるものであれるよう

伝えてゆきたい



More...
[PR]

by flowerof_sun | 2008-12-02 10:46 | ポツリ。  

城へ

e0053365_21271061.jpg


何度でも何度でも
そのお城に出向くよ

探しものを見つけに


”今見えてないもの”を
見つけに






また
出口の扉が現れた

きっかけはいつも
与えていただいてる



あの方はいつも
押さえ込んでしまいがちな自分の声を
心地よくこの胸の奥に
鳴り響かせてくださる





そうしてまた

扉が見える











進んでゆく

また
何度でもあの城へ行く




何度でも

何度でも

[PR]

by flowerof_sun | 2008-11-25 21:19 | ポツリ。  

耳をすまし目をこらし

e0053365_13441795.jpg


耳をふさいでも
目をつむっても

警鐘は耳の奥で鳴りやまない
膿は目の奥で映しだされる

次から次へと
湧いて漂って流れてゆく



耳をふさがず
目をつむらず
それらをしっかりと見つめよう
受けいれようとしてきた
今まで
ずっと ずっと

自分に出来ることは・・ と
ずっと
あらゆる糸を紡いできた
動いてきた


More...
[PR]

by flowerof_sun | 2008-11-09 14:43 | ポツリ。  

たったのひとつだけ

e0053365_21413471.jpg



この口が
「愛してる」を未だ知らなかった頃ならば


カレのカノジョに対する愛情の深さを
知れるわけは
なかったのだろな







今まで何度
人の恋愛話を聞いてきたっけか
何度
泣く友人たちを目にしたっけか



それなのに

こんな気持ちで
自ら泣いてしまうのは初めてだ


More...
[PR]

by flowerof_sun | 2008-10-22 00:18 | ポツリ。  

そうして今・・だからこそ、か

e0053365_8333658.jpg



段々、段々と
近況の見えないような
何だかわからないような・・・ブログになっているようで
本人としては
「言われてみれば確かに」というくらいの意識で

ほんと、確かにそんなブログで
今もここに
静かに訪れてきてくれる方たちに
あらためて、有難いことだなと思う




長くなりそうだけれど
今日はもっと
”していること”を含めて
書こうかしら


More...
[PR]

by flowerof_sun | 2008-10-08 08:30 | ポツリ。  

もはや我慢じゃない (訂正(笑))

e0053365_19443996.jpg


我慢はすかん

でも
どうしても
どうしようもないのなら

アホなくらいアグレッシブに
選ばんもんを
選んでやる



アホに勝るもんはない

今日も
今も
しあわせじゃ







****************************

あのね、
眼鏡もコンタクトもつけずにタイプしたのね。
だから間違えたのさ。

もやは・・  って。。
靄?

いぇ・・・
「もはや」でございます。はぃ。

気付いた瞬間爆笑した。。かっこわるすぎるだろー。
やはり・・
アホは幸せの秘訣だ (笑)
 


[PR]

by flowerof_sun | 2008-10-03 19:52 | ポツリ。  

NOW


dream!
dream!
dream!

this is not "dream"
but real!


NOW is shining!!!

[PR]

by flowerof_sun | 2008-09-29 22:21 | ポツリ。  

触れ 撫で 愛でる

e0053365_13373951.jpg


近ごろ夜になると
リーンリーンとスズムシが
窓のすぐ下のほうで鳴いています

とはいえまだまだ
しぶとくも ミンミンと鳴く
小さなセミの声を
ここそこで聞く日々です




まだまだ暑さは残っているけど
こっちの空気は
すっかり秋です

そっちは、どうだろう?


秋の風に
触れましたか?

さらされるではなくて
触れましたか?


あたしはよく
秋風に触れてみます

するとね
とたんに 愛おしくなって

そのまま
その風を
撫でてしまう


秋風を
撫でたくなることは
ありますか?


More...
[PR]

by flowerof_sun | 2008-09-17 13:34 | ポツリ。  

ひかり

e0053365_159536.jpg



まだまだ 暑いね

幸い今日は曇り空だけれど
”残暑”そのもの
蒸し暑くて
二匹、三匹 最期の最期までと言わんばかり
時々 蝉が鳴きだす


昨日はとても日差しが強くて
夕方4時を過ぎても
優に30℃を越えていた


それでも
車窓から見る光はとても
柔らかかった







今回の周期へと差し掛かった頃からか
ここから見るヒカリはみな
柔らかい




夜明け
少し湿った風が吹いている
水の粒子を朝の光が優しく包み込んでゆく
カラリとした風に変わる
その一歩手前

その時に見る光を
あたしは心の中に閉じ込めた





今も
ここから見るヒカリはみな
柔らかい







中秋の名月
今年の十五夜は14日だそう
満ちるのは15日


この10日間いろいろと・・・・
楽しみドコロです

[PR]

by flowerof_sun | 2008-09-04 16:23 | ポツリ。  

”鍛錬、鍛錬・・”

e0053365_20171555.jpg



よくないトコロが
露骨に出た二夜でした


あたしは確かにとても頑固ですが

自分の望みに対しては
ひたむきでいられます


あたしは確かに自己中ですが
自己中だから

あたしが欲する”あたし”に
近づきたいと強く思います






More...
[PR]

by flowerof_sun | 2008-08-15 22:43 | ポツリ。