人気ブログランキング | 話題のタグを見る

school life♪

昨日から学校が始まりました~。
早いなぁ。。もう夏は終わり。・・・切ねぇ(T_T)

けど早く頭切り替えないと、後で痛い目見るのは自分よね。はぃ。わかってます・・。
今日は少し私の通う大学、レイクランド大学ジャパン校の事でも書こうかな。



私は今、アカデミック(教養課程)で勉強してます。入学後、ほっとんどの学生は、まず英語研修課程で英語の勉強をして、その段階をクリアしてようやく、アカデミに入れます。
アカデミでは、必須科目や選択科目を勉強していきます。英語はただのツール。
英語が別に好きではない私にとっては、英語研修課程はものすっごくつまらなかった。。w

米国の大学は、一、二年生は教養課程。三年からメジャーを選択するのがほとんどです。
日本の大学生は一年生からもうメジャーが決まってて、自分のやりたい分野にもうフォーカス出来るのは良いなぁ。って思った事は多かった。
でも、18歳の私には、勉強したい分野を絞るなんてとても出来なかったんですよね。
アレもやりたい、コレもやりたいって、昔っから欲張りだから。w

レイクでの生活は・・・、ハードです。とてもとても。。
徹夜の数は数え切れないし、ファミレス・漫喫オールの常習犯w、PCとはloverのように向き合い続けてます。w

って、そんな事ココで言いたいわけじゃなくって・・・

やっぱり、私には教養課程で様々な分野を学べることがとてもいいみたい☆

前のタームで取ったクラスも、ヒーヒー言いながらもなんだかんだ凄く楽しかったなぁ♪
Western Religion, Art History, Humanities, & Expository Writingの4クラス。

最初の3つのクラスの内容は重なる部分が沢山あります。理解がより深まって、とっても面白かった。
古典美術を学ぶのに、宗教を知っておくのは大切です。
アニミズム(自然界のあらゆる所に各々の神が宿っている、っていう、宮崎駿の世界w)・キリスト教・イスラム教・・・みんな大事。

美術の歴史は本当に興味深いです。歴史だから、理由があってその流れになってったんですよネ。当たり前だけど。w
だから、芸術の生まれ育ったヨーロッパの歴史的背景も極めて重要。

春に上野で開かれたベルリン至宝展は、”聖なるもの”をテーマに、先史時代~新古典主義くらいまで(だったかな?)・・の人々が何を聖なるものとしたか、時代の移り変わりと共にそれはゆっくりと変化していきます。
同じ神話でも、Egyptianは半分人間半分動物(?)な姿を。彼らは不死を目指して、神々を祀ったりミイラを作ったり。一方でGreekは完全に人間の姿をしています。こっちの神々は、人間の理想像なんだよね。

宗教画は勿論”聖なるもの”。同じ聖母子像でも、ビザンチンとルネサンスとでは色やデザインではっきりと違いがわかる。
ナポレオンの時代には、皇帝や将軍のポートレートが多くなって、新古典主義には再びギリシャ神話などに魅せられ画家が活躍。カール・フリードリヒ・シンケルはお気に入りの人物です♪
それから、風景画に神秘的なモノを描き出すようにもなってくる。

イスラムの社会では、アートとアッラーが深くコネクトしています。あの幾何学的なデザインは、アッラーの完璧さを表すんです。
でも面白いのが、100%のデザインにはあえてしない。どこかおかしな所を作るんですョ。
なんでかって、100%は、アッラーのみに可能な事だから。人間は常に、畏れ多いアッラーの遙か下に位置するんです。

Humanitiesは人文学(?多分w)。人類の築き上げてきた文化には感謝だなぁ。
神話は、理解し難い話(無理ありすぎだろ!ってゆーようなw)もあったけれど、、でも、何を教訓として読み取らせたいのかを考えると、あ、結構深いんじゃん、って少し感動。。(単純w)
神話は絵画にもいっぱい取り扱われるしね。

ピラミッドやミイラの話には、きっと誰でも興味もてるんじゃぁないでしょうか?
ミステリーの多さにビックリ。エジプトの神話も面白いです。
あ、そう、ベルリン展には授業で扱ったEgyptian Artの作品がいくつか展示されてて、ウハウハでした。w やっぱりホンモノ見ると感動です♪

建築物も欠かせない文化の賜物です。特に大っすきなのはフランスのゴシック建築!
ありゃぁ~すんげぇ。。どーして私はフランス人として生まれなかったのか・・。

見た目はもちろん、その技術が凄い。ロマネスク建築は理解出来るけど、ゴシックを生み出したあの時代の人々は凄いよ。あの高さ!軽さ!明るさ!・・・って、興奮しちゃうぜ・・w

あ~、行きたいなぁ。パリのノートルダム、シャルトルもいいなぁ。ケルンも行きたい。。
キリスト教の信仰があそこまで強く、広くなかったら、ゴシックは生まれなかった。
あんな素晴らしいモノを作ってくれて、私は大感謝です。w
まぁ、当時の貧しいフランスの住民からしたら、あれらを建てるための重税に苦しんだワケだけれど。。


なんだかまとまらない話ですみません。。
とにかく、クラスは何をとってもなんだかんだ楽しめます。じゃなくて楽しみます。w
ターム中は宿題の多さに先生を恨むことも多々・・だけど。w

で、今タームはまたまた全然違うクラスを取ってるんだなぁ~。
正直、高校のころは嫌い・苦手分野。。


またクマの絶えない生活がスタートした。まぁ、もともとそんな目でしょ、で片づけられるケド。
・・・さぁて、今タームはどんだけの発見・楽しみに出会えるでしょ。。ww

ながぁ~い文章、読んでくださってありがとう!!(^^)

by flowerof_sun | 2005-09-07 04:42 | school life  

<< 一日のはじまり。 コムデギャルソン☆ >>